人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fly For Fun のイラスト中心でいろいろ描いてます。イラストや画像の転用はしないでね。最近私事ばかりでごめんなさい。


by LemonTea-KNK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いってみよう、やってみよう♪

こんばんは。頭錯乱しそうな檸檬紅茶です。
今日はちょっとフリフじゃないこと書きます~。

今日は頼まれていたバスケットボールチームのTシャツデザインを、スポーツ用品店に持って行く日でした。ちびっ子たちのバスケットボールチームだそうで、4種類くらいデザインをつくってアンケートをとったら、これがいいとうことになりました。

いってみよう、やってみよう♪_d0133057_2161329.gif


「Lemon Tea」って書いているところにチーム名を入れたの。

Tシャツ作るのも、印刷屋さんに頼むのも初めて!!
どきどきしながら行きました。

印刷屋さんはデータでもらえると嬉しいって言ってたので、JPEG形式で持っていきました。
プリントごっこみたいに版を作ると言っていたので、Tシャツに一つの色を印刷して、それから別の色を合わせていくとう、色版画みたいなことをするのかな?と思い、赤だけの部分と白だけの部分のデータも作りました。(勿論位置合わせもしましたよb)
それから、ハイテク時代だから写真みたいに色が出るのかもしれないから、統合画像も。
合計3タイプ作ってみました。

いざ。お店やさんに手渡すと
「これ、Windowsでしょ?使えないんだよね~」って。

え!?
JPEGって、マッキントッシュじゃ開けないの?
てか、保存形式に、ウィンドウズとか、マックとか関係あるの!?


「多分開けると思います・・・」
おそるおそるそう言うと、PCを機動し、データを再生してくれました。

開けた。

よかった。

そしたら今度は、
「ん~。JPEGだめなんだよね~。イラストレータってソフトのデータじゃないとね~。」
って。


普通の人はそんなソフト持ってません!!!!!

あげくに
「作り直してくれない?」
って。


頭痛がしてきました・・・。
私、お客なんです・・・。
デザイナーでもなんでもないんです・・・。
そんなソフト使えませんから・・・。
というか、何でお客にそんな専門知識を必要とするようなこと要求するの!?


あまりに理不尽なので、聞いてみました。

「他の方って、どういう形でデザインをもってこられているんですか?」

半分切れかけてました。

返事。

「ん~。プリンターでイメージ出して持ってきたり、手書きのもの持ってきたりしてるよ。それをスキャナで読み取ったり、デザインしなおしたりして作ってる。」

じゃあ私が持ってきたデータをプリントアウトして、スキャナで読み込めばいい話ではないでしょうか!?


ここまでで約1時間かかりました。
今日は大好きなおそば食べようと思ってたのに、ご飯を食べる時間がなくなってしまった; ;
帰りは寂しくマクドナルドのお持ち帰りでした; ;



ふぇっ; ;
by LemonTea-KNK | 2007-11-10 21:33 | 王様の耳はロバの耳(日記)