Fly For Fun のイラスト中心でいろいろ描いてます。イラストや画像の転用はしないでね。最近私事ばかりでごめんなさい。


by LemonTea-KNK
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

こんばんは。檸檬紅茶です。
今パソコンを修理に出してます。
だからノートをネットにつないでみました。
ネットをするには適していないノートですが、何とかなりました^^
早く本体直らないかなぁ・・・。

久しぶりに日記を書きます。久しぶりだから、いっぱい書きます^^

昨日、思い立って友だちと飲みに行きました。
でも、どこのお店も予約でいっぱい。
長崎の成人全員、お酒を飲みに来ているのではないかと思っちゃいました。
お気に入りのお店は全て入れず・・・
どうしようかと悩んだのですが、やっぱり諦めきれずに歩きまわり、何とかお店を見つけて入りました。全国チェーンの土間土間です。

二人ともとってもおなかが空いていたので、あれもこれも食べたいと言いながら、とりあえずで注文したのが4品。
①チーズ餅
②もつ鍋
③天ぷら盛り合わせ
④きしめんのカルボナーラ
一品一品の量は少なかったのですが、あっという間におなかいっぱいになってしまいました。
昔なら「ぺろり」だったのに。
もう若くないなぁと思いました。
友だちと二人で「このまま年をとるのかなぁ」といった話をしみじみとしていると、向かいに座っていたおじさんが、隣の若い子をナンパをしているのを発見。その声のかけ方の手慣れていること。「眼鏡が同じブランドだね~」から始まって、盛り上げる盛り上げる。

しみじみしている場合じゃないなぁと思いました。おじさんに負けてられないぞ。

帰りはタクシーに乗って帰りました。
タクシー乗り場はなかったのですが、繁華街のメインストリートに向けて500mほどタクシーの行列ができていたので、近場にいたお気に入りのタクシー会社の車をノック。乗せてもらおうと思ったら
「前に行って」
という合図を出されて、ドアを開けてもらえませんでした。
前の方に乗り場なんてあったかなぁ?と思いながら進んでいったのですが、結局乗り場はなくてうろうろしていたのですが、声をかけたタクシーはその横をスーっと通り過ぎてしまい、結局乗せてくれませんでした。

乗車拒否・・・?(; ;
ちょっといじけながらもどうしようかと思っていると、次のタクシーは目があった瞬間にドアを開けてくれました。

タクシーのおじさんに
「さっきのタクシー乗せてくれなかったんですよ。このあたりだったらどこから乗ればいいんですか?」
と聞いたら、おじさんは
「どこでもいいよ?何だそのタクシーは!!先頭に乗るって言ったら一キロは歩かなきゃ行けないぞ!?」
と、代わりに怒ってくれました。
意気投合してしまい、最近の若い者は酒の飲み方がわかってないという話をしたり、お酒の美味しい飲み方を話しながら進むと、おじさんが途中でメーターを止めてくれて
「お姉ちゃんと話すのは楽しかったから、サービス!」
と言って、200円ほどおまけしてくれました。

親切でした^^


今日は昨日一緒に飲んだ友だちと、国際色豊かな料理を食べようということで、洋館が建ち並ぶオランダ坂の一角へ行きました。
何でも5カ国の料理が300円程度で食べられるとか。
わくわくしながら風情のある町並みを歩いていくと、人が沢山集まる建物がありました。
いろんな国の人が、情報を聞きつけて集まっていたのです。
d0133057_23122262.jpg


小さな洋館の中は人でいっぱい。

入り口で食券を買って、商品をもらい、外で食べました。

☆★メニューはこちら★☆
スリランカのタマゴカレー
d0133057_22442667.jpg

<説明>ゆで卵が丸々一個入った不思議なカレー。
      1 0 種以上のスパイスを使った味わい深い辛さです。
<感想>甘くてマイルドなのですが、スパイシー!!舌が痛い痛い(><; 
      暴れてしまいました。

ヴェトナムのサイゴンバケット
<説明>特別の味付けをした豚肉のスライスと野菜なますのおしゃれなサンドイッチ
        (写真の右上。ラップにくるまってるの。)
<感想>お野菜が酸っぱいのでびっくり。生野菜だったら、普通のサンドイッチみたいでした。

ベネズエラのコッチーノ・エン・サルサ
d0133057_2244493.jpg

<説明>トマトソースでまとめたベネズエラの代表的豚肉料理です。
      お肉がたっぷり入った優しいお母さんの味です。
<感想>お肉は柔らかいし、トマトは爽やかだし、とっても美味しかったです。
      暑い夏にぴったり!

ヴェトナムのチェ
d0133057_2246448.jpg

<説明>タピオカとココナツミルクにお芋の入った珍しいデザート。
      自然の甘みが心地よい一品です。
<感想>暖かいデザート。サツマイモが甘くて、ココナッツミルクにぴったり!!
      これははまります!

タイの生春巻き
d0133057_22452871.jpg

<説明>エビ・豚バラ・ソーメンなどが入った優しい味の春巻き。
      タイの甘辛ソースをお好みでどうぞ。
<感想>春巻きの生地がもちもちしてました。甘酸っぱくってちょっぴり辛いソースがぐ~!

パラグアイのミラネッサ
d0133057_22465890.jpg

<説明>イタリア・ミラノから渡ってきて、今では南米各地で作られているさっぱり味のチキンカツです。
<感想>とっても親しみやすいチキンカツ。日本でも普通に食べてますね。
      さくさくに揚げてあって美味しかったです。

一人で全部食べるのはちょっと大変なので、友だちと全部半分こしました。
デザートは一つずつでしたけど。
作るのも売るのも、その国の人がやっていて、日本語で話をしてくれるのですが、なんだかとっても国際交流した気分でしたw

食べていたらね、新聞記者の人がインタビューに来たのです。
私は黙々と食べてましたw
友だちはとっても真剣に答えてました。
友だち、偉い。
友だちは学生に見られたらしく、年を言ったら驚かれてました。

若く見られるっていいねb

家に帰ったら、国際色豊かなお昼ご飯に触発されて、ジャパニーズな夕食を作りました。
日本食も世界に誇れる良い料理ですよね^^
お料理上手になりたいなぁと、改めて思いました。
いろいろな国のお料理が作れるようになりたいです。
花嫁修業だと思って頑張ろう~♪

ではまた!!
おやすみなさい(*^0^*)
[PR]
by LemonTea-KNK | 2008-05-18 23:15 | 王様の耳はロバの耳(日記)