Fly For Fun のイラスト中心でいろいろ描いてます。イラストや画像の転用はしないでね。最近私事ばかりでごめんなさい。


by LemonTea-KNK
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:王様の耳はロバの耳(日記)( 70 )

バレンタインの新発見!

こんにちは。檸檬紅茶です。
今日はお知らせ四コマ。
バレンタインの出来事です。
d0133057_19543892.jpg


いひひ(^▽^)
ものすごく幸せな毎日です。
吐き気はしますけどね。
数ヶ月の我慢がまん。

では、また!
[PR]
by LemonTea-knk | 2010-02-23 19:55 | 王様の耳はロバの耳(日記)
d0133057_19351136.jpg
2010年 明けましておめでとうございます。
今年は九州高速道路で新春を迎えました。
ご主人様、1700Kmの運転お疲れさまでした。
数時間にわたるカラオケリサイタルお疲れさまでした。わたし。

今年も元気に仲良く頑張ります。
[PR]
by LemonTea-knk | 2010-01-02 19:35 | 王様の耳はロバの耳(日記)

頭なでなで

こんばんは。檸檬紅茶です。

三連休が明けました。
わりとお天気もよくて、行楽日和の連休でしたね。
私はどこにも行きませんでしたが・・・
主人と二人、のんびり家で過ごしました。

休日になるとね、主人もいろいろとお手伝いをしてくれるのです。
洗い物してくれたり、作り置きようの麦茶沸かしてくれたり。
一緒に家事をしてくれると、とっても嬉しいし、楽だし、楽しいです。
私がお洗濯物をハンガーにかけて、主人が外に干す。
主人がぺペロンチーノを作ってくれている横で、私がおかずをこしらえる。
食べた後の食器も、二人で分担すれば楽チンです。

「休みくらい、手伝ってあげよう。」

その言葉がものすごく嬉しかったりします。
家事もお仕事ととらえるなら、主婦は休日がない。
家族が協力してくれれば、全部とは言わないまでも、休日を味わえます。
日中仕事してるならなおさらね。

心ほんわか、素敵な休日でした。


でもね。
相変わらず私は虚弱体質(?)
最終日の夜に熱がでました。
朝には下がっていたのですが、今夜また熱が・・・
そんな私を見て、主人は

「布団に直行!!」

と真顔で怒ってました。
心配してくれるのね。

おとなしくお布団に入ったら、枕元にはオレンジジュース。
私の大好物。
のどが渇くだろうからと、気遣ってくれました。
あとね、熱があってもあれやこれややりたくて、でもダメだって言われてふてくされてたら、頭なでなでしてくれました。
なでなでされたら、仕方ない。

おとなしくお布団で過ごす檸檬紅茶でした。
(枕元でPC使ってます)
[PR]
by LemonTea-knk | 2009-10-13 22:10 | 王様の耳はロバの耳(日記)

収穫祭

今晩は。檸檬紅茶です。
相変わらず私のPCはご臨終中ですので、主人のPCを借りていろいろやってます。
Pict Flyff の漫画、自分で決めた締め切りすら守れず・・・。
ダメ人間まっしぐらです(><;
ごめんなさい。

停滞中の檸檬紅茶に反して、周りはどんどん動いてます。
こっちに引っ越してきてもう4ヶ月が過ぎました。
ベランダで植物を育てようと決めて、夏はキュウリと苦瓜、トマト等を育てたのですが、プランターの置き場所を間違えて日照不足。あまり収穫ができなかったのですが、生活していくなかで一日中日当たりのいい場所を発見。今度はそこにプランターを置いて、野菜を育ててみることにしました。

相変わらず食べられるものしか育ててません。
食べるの大好きなんだもん。

育てている野菜は
はつか大根・ほうれん草・ねぎ・みずな・小松菜・おまけのサトイモ。
(サトイモは葉っぱがかわいいから育ててます)
お日様をいっぱい浴びて、すくすくと育ってます。
d0133057_23134537.jpg

ねぎはね、スーパーで売ってるねぎの根っこを植えてたら、びよ~んと伸びてきたの。
すごい生命力。
他の野菜は種から育てました。
種撒きすぎて、もこもこになってます。

今日はちょっと隙間を作るために、野菜をちょっと収穫しました。
初収穫♪
小松菜とみずなをとってきました!

そして今日は火曜日。
某スーパーで、いろいろなものが特売だったので、沢山お買い物してきました。
特にお買い得だったのが秋刀魚。

秋刀魚大好き!!!

4匹買ってきて、いろいろ作ってみました。
まずは一匹半分に切って味噌漬けに。
3匹は三枚におろして、一匹分は蒲焼風のタレに漬け込みました。
もう一匹分はパスタ用のオイル漬けに。
それから最後の一匹はさっとゆでて、サラダ用にしました。
骨ももったいないから骨せんべいに・・・と思ったら、硬すぎて食べられなかったので、粉々にして夕食に混ぜることに。
d0133057_23225212.jpg

お御馳走ができそうです♪

何作ろうかな~

あーして

こーして・・・

これ入れてみようかな?

こんなんダメかな?

どうかな?





できた。

d0133057_23251364.jpg

<今日のメニュー>
初収穫のお野菜のお吸い物
秋刀魚のさっぱりサラダ
サツマイモとピーマンと肉団子の甘酢風
桜海老と冬瓜の煮物

主人お手製のお茶碗にご飯をたんともって


おなかいっぱいいただきました♪






魚の骨はね、肉団子の中に混じってますよ。
あとね、おからも入ってます。

「なんだかさっぱりした肉団子だね。美味しいよ♪」

って言ってもらえました。


いひっ(*^0^*)


明日は何を作ろうかな♪
 
[PR]
by LemonTea-knk | 2009-09-29 23:35 | 王様の耳はロバの耳(日記)

ちーん。

とうとう

PCが

ご臨終になられました・・・



電源入れてもすぐに、英語ばっかりの青い画面になってフリーズするのです。
上手く起動しても、作業している途中で動かなくなるのです。
Ctrl+Alt+Deleteというおなじみのリセットも効かない・・・

いろいろなところにアクセスするためのパスワード、PCに覚えさせて
檸檬本人は全く覚えていないので
いろいろと支障が出てくるかと思うのですが
もう、仕方ない。
人生やり直すつもりで、リカバリーします。


今バックアップ中。
遅い。
一つのファイル移動するのに177分って何。
ファイル一つじゃないのに。

半ば呆然としながら、家事しつつPCの様子見ています。




はぁ・・・


後3ページで仕上がるのに・・・






げひょん。



げひょんで思い出しました。
昨日ですね、初めての場所へ一人で行ったのです。
案の定道にまよって、はきなれていないヒールの靴だったためにものすごく大きな靴擦れがかかとに出来てしまいました。
ぽよぽよです。
そんな足を引きずりながらようやくたどり着いた駅は、目的の駅の一つ先の駅だったのですが、そこで限界が来て帰ることを決意。
電車は空いていたのでゆっくり座れて助かったと思っていると、檸檬紅茶の疲労を吹き飛ばす面白事件が!

斜め向かいに座っていたうら若い女性。
ダークブラウンの上着に茶系チェックのショートパンツ。
ロングブーツを履いて、なんだか秋の木漏れ日がきらめく公園にいそうな感じ。

おしゃれさんだなぁと思って見ていると
おもむろにバックの中からチョコレートビスケットを取り出し

ばりばりばりばり と食べ始めました。

はふん(><;)

これがまた、食べる食べる。
1箱全部食べつくす勢いで、もりもりもりもり



しかし、次の瞬間。


クッキーを口にくわえたまま


すやすや・・・
寝てました。


しばらくするとはっと気がついて

あわててクッキーをもぐもぐもぐ



しばらくすると、また、すやすや・・・


今度は持っていたクッキーを膝の上にぽとり。

さらに、よだれがだらだらだらだらだらだらだら




しばらくチョコレートクッキーは見たくありません。
[PR]
by LemonTea-knk | 2009-09-10 11:51 | 王様の耳はロバの耳(日記)

動物園

こんにちは。檸檬紅茶です。
まだまだ鹿児島です。
一週間くらい滞在してます。
主人のご両親の家に泊まっているのですが、主人が友達とのみに行っている間、お留守番。
お父さんとお母さんとご飯を食べて、まったりのんびりおしゃべりしたりテレビを見たり。
和みます。
馴染みすぎて、主人そっちのけ。
いひっ(^0^)

鹿児島の楽しみの一つに動物園があります。
動物園大好き。
鹿児島の動物園はなんと、入園料200円。
もちろん大人料金ですよ。
最高です。
鹿児島に来るたびに遊びに行ってます。
今は改装工事中で、見ることの出来ない動物もいましたが、それでも楽しい。
動物はもちろんですが、なんと言ってもこの動物園の広さが素敵。
山の地形を生かして起伏のある順路。
小川のせせらぎが聞え、木々が心地よい木陰を作ってくれます。
何時間でもいたい感じ。
前一人で来た時は、スケッチブックと色鉛筆を持ち込んで、ひたすらスケッチしてました。
素敵なキリンが出来ました。
今回は時間も短かったので、見て回るだけ。

今回のお気に入りの子達を紹介します。
d0133057_21582840.jpg

森の人。オランウータン。
名前はエミさん。
ナイスポーズで待っていてくれました♪
ず~っとこのまま。
かわいいです♪
猿類って好き。

d0133057_215949100.jpg

カピバラファミリー。
ちょうど近くを飼育員の方が通ったのですが、それまでぼーっとしていたのに、その姿を見たとたんに全員が慌しく走りだして、飼育員さんを追いかけてました。
何もくれないとわかると、ふてくされたようにその場にぼーっとしてましたw
かわいいです♪

d0133057_2213726.jpg

リス。
すばしっこいのでなかなか写真がとれないのですが、主人がリスを見つける名人と化して、次々にシャッターチャンスを教えてくれたので何とかとれました!
ちっちゃい・・・
かわいい・・・
ときめきました。

d0133057_2231082.jpg

コアラ。夜行性だと思っていたのですが、もりもりとユーカリを食べていました。
寝ているところしか見たことがなかったので、ちょっと感動。
動きは予想どうりにゆっくりでした。
ん~。
不思議な生き物。
でも、かわいい♪

d0133057_2253092.jpg

鳥ノ木。
何の鳥かわかりませんが、綺麗な赤い鳥がたくさん止まっていました。
鳥のなる木。
素敵。

d0133057_2261286.jpg

最後はこの子。
今回のスター。
豚のお尻をもつおさるさんです。
ぷりぷりです。
くるんくるんです。
チャーミングです。
本人もしっぽが気になるらしく、ずっとしっぽをいじっていました。
いい。
なんかいい。


改装工事が終わるのは7年後の予定だそうです。
すごく楽しみです。
そのときは毎日動物園に通いたいと思ってます。
主人がいいといってくれたらね・・・。
[PR]
by LemonTea-knk | 2009-08-13 22:10 | 王様の耳はロバの耳(日記)

今日も鹿児島から更新の檸檬紅茶です。
関東は台風接近ということで、私の住んでいるところも雨脚が強くなってきたようですが、こちらは快晴。暑すぎてクーラーなしでは耐えられないといったところです。

南の島リゾート気分が味わえちゃう鹿児島。
お墓参りに行った阿久根という町は、とても海がきれいです。
お義父さんが「命の洗濯!」といっていたわけがよくわかりました。
綺麗な海!!
d0133057_16155679.jpg

コバルトブルーとエメラルドグリーン!!
白い波がおしゃれレースでアクセントをつけてくれました♪
まるで爽やか避暑地のお嬢さんって感じです♪

d0133057_1618552.jpg

かわいいだけじゃないのよ!
とばかりに現れたぼこぼこ岩。
車の中から撮影したのですが、こんな狭い場所、ましてや時折強い海風も吹くであろう土もないところにしっかりと踏みとどまっている木々が逞しいです。
暑い日差しの中でも頑張って働く頑張り屋さんの村の娘さん♪

植物だって南国です!
d0133057_16255126.jpg

真っ赤なドレスの元気は女の子。
みんなで躍っておしゃべりするの。

d0133057_1628305.jpg

すーっと背が高くて紳士的。
南国の憧れの王子様です。
美味しいおやつ(ヤシの実)をくれたら最高なのにな。

大空との境、水平線も素敵。
どこまでも続いていく世界。
世界はつながっているんだなぁと感じました。
d0133057_1622503.jpg


檸檬紅茶の妄想も、海と一緒にどこまでも続くのでした。
[PR]
by LemonTea-knk | 2009-08-10 16:37 | 王様の耳はロバの耳(日記)

ひと夏の収穫

こんにちは。檸檬紅茶です。
今主人の実家に帰省しています。
鹿児島です。
桜島です。
到着そうそう、空港へお迎えにきてくださったご両親の車を見てびっくり。
窓も屋根も全部、灰色なんです。
車だけではありません。
道路も、植物もみんな灰色。
桜島が噴火したらしく、鹿児島中灰が降って、大変なことになっているそうです。
最近はあまり噴火しなくなってきたと聞いていたのですが、昔はいつもこんなものだったと笑いながら話すご両親。檸檬紅茶にとってはびっくりする光景でした。
煙が出ている桜島を見たかったのですが、残念ながら全体が煙っていてみられませんでした。

ご両親が最近菜園を始められたということで、その畑に連れて行ってもらいました。
その菜園で採れた野菜をよく送ってくださっていたのです。
野菜が高くて困っていたので、とっても助かっていました。
その畑のお手伝いにいけると思うと、うれしくってうれしくって♪
持参したジャージとスニーカーに着替えて、日焼止めもしっかりぬって、畑にゴー。
パプリカ、オクラ、ゴーヤ、キュウリ、なすび、しそ。
いろいろなものが実っていました。
畑の中にもぐりこんで収穫。
とっても楽しかったです。
収穫に満足していると、隣の畑に人だかりが・・・。
近寄ってみると、びっくりするようなものが実っていました。
三本分はあるかと思われる

なすび。
d0133057_932023.jpg


素敵!!!!!


畑の近くには、広大なお花畑もありました。
ヒャクニチソウとヒマワリです。
d0133057_924180.jpg

d0133057_973761.jpg


気持ちの良い汗を流して、お花を見てなごんで、素敵な一日でした。

昼前に家に帰ってきてから、収穫した野菜で絵を描きました。
お母さんに色鉛筆を借りて、3時間くらいで描いた夏野菜。
お父さんが
「ひと夏の収穫」
というタイトルをつけてくれました。
かっこいいタイトルだ。
d0133057_15124566.jpg


今日は今からドライブして、お墓参りをしてきます。
よるは豚しゃぶだぁ!!

幸せです♪
[PR]
by LemonTea-knk | 2009-08-09 09:05 | 王様の耳はロバの耳(日記)

4種類

おはようございます。檸檬紅茶です。

今日はなんだかひんやりしていて過ごしやすそうです。
いろいろやろうと思っていたけれど、またお腹壊してしまいました・・・。
今週3度目。
もぅ。

さて。
今日は金曜日。今週のお弁当作り最終日です。
だんだん慣れてきたのか、大体30分で作れるようになりました。
檸檬紅茶のお弁当作りには、しばりがあります。

「しばり」その1:レトルト・冷凍その他既製品は使用しない。
冷凍食品買ってもね、うちレンジないのです。オーブンも。
野菜の冷凍とか、エビの冷凍とかは使うことあるけど・・・。

「しばり」その2:夕食の残りは出来るだけ入れない
できるだけ。です。どうしてもって時は、一つだけ。
夕食はすっきりと食べて片付けてしまいたいのです。
お腹いっぱい食べて欲しいですし。
幸せそうに食べるの見るの、大好き^^

「しばり」その3:4品は作る
お弁当のサイズ的に、4品が丁度いい感じなんです。
そしてまた、4品が限界ってところもあります。
材料の関係とか。
二人暮らしだと、買いだめしにくいのです。
野菜類特に・・・。

そんな感じで、お弁当作ってます。
そんな檸檬を見ながら
「気合い入りすぎて、後が心配・・・」
と主人がつぶやいてます。
大丈夫。
飽きるまでやるから。

ここで今週のお弁当紹介。
全部行き当たりばったり、冷蔵庫の中身次第のメニューです。
適当料理が檸檬紅茶食堂の醍醐味。

月曜日
d0133057_7312099.jpg

左から順番に
豆腐入りハンバーグ・ほうれん草の卵焼き・シメジのバターソテー・夏野菜の炒め物
キノコって、バターで炒めると、とっても美味しいですよね。
夏野菜は主人の実家から送られてきました。
家庭菜園始めたそうで、そこで実ったものだそうです。
美味しいです^^

ご飯は毎回白いご飯だから、以後省略です。

火曜日
d0133057_729066.jpg

鶏肉と豆腐のそぼろ・夏野菜のスパイシー炒め・牡蛎フライ・タルタルソースもどき
大好物の牡蛎フライをいっぱい入れようと思ったら、3品しか入らなかった・・・。
残念。

水曜日
d0133057_73011100.jpg

シメジとピーマンのソテー・鶏の照り焼き・高野豆腐とわかめの煮物・ナスとかつおぶしの和え物
連日の大雨で買い物に行けず、本当に残っていたものだけで作ったお弁当。
最初から謝っておいたけれど、主人は「残り物とは思えない美味しいお弁当でした^^」
と言ってくれました。
大好きだぁぁぁぁ!!

木曜日
d0133057_7302373.jpg

厚揚げの煮物・夏野菜と豚肉のさっぱり味・ピーマンとエリンギのソテー・えびマヨ
厚揚げも大好きな主人。
特売で買ってきたの。小さめに切って、たっぷり入れました。

金曜日
d0133057_7281491.jpg

長崎産かまぼことマイタケの煮付け・夏野菜の煮込み・アスパラの豚スライス巻き・肉じゃが風味のコロッケ
コロッケは昨日の夕食で作ったもの。流石に朝からコロッケは作れませんでした・・・。
コロッケ大好きな主人のリクエストです。
でも肉じゃが風味って独特過ぎたかな・・・。

お弁当作り始めて約2ヶ月。
だんだんネタがなくなってきたので、おすすめがありましたら是非^^

さて。
お腹あっためよう。
[PR]
by LemonTea-KNK | 2009-07-31 07:55 | 王様の耳はロバの耳(日記)

燃え上がれ!

こんにちは!
檸檬紅茶です。

引っ越してからネット環境が変わって、ゲームが出来なくなりました・・・
無線Lunの電波を上手に受信できないみたい。
直ぐに回線切れしてしまうし、繋がっても電話回線並におそい・・・
ブログ更新できているだけいいかと思ってます。

さて。
主人が時間が出来たらぜひ行きたいところがあると言って、お台場に連れて行ってもらいました。
そこに待ち受けていたものは・・・・・



d0133057_234054.jpg



ガンダム!!
ものすごく大きなガンダムです!!
夕方見に行ったのですが、ただ立っているだけではなかった!!
目が光った!
煙ふいてたました!!
顔が動いてました!!!

すんごいです!!

私ガンダムあまり知らないのですが、これは格好いいと思いました!!

ガンダム30周年。
至る所でその広告が見られたり、TV番組でもよくガンダム関係やっていますが、ちょっと興味がもてました。主人がガンダムファンなので、一緒に楽しみたいと思います。

50周年には歩いてほしいなぁ・・・
d0133057_2383938.jpg

[PR]
by LemonTea-KNK | 2009-07-30 23:10 | 王様の耳はロバの耳(日記)