人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fly For Fun のイラスト中心でいろいろ描いてます。イラストや画像の転用はしないでね。最近私事ばかりでごめんなさい。


by LemonTea-KNK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

社会人って・・・

今日から仕事始めでした。
久しぶりに出勤。
ちょっとわくわくです^^

今日は年始めの研修でした。
講習をしてくださった方の生い立ちをきいて、涙が出ました。
貧しいけれど、凄く温かい家族に支えられている方でした。
沢山の苦労があったにもかかわらず、それに負けることなく、歪むこともなく、真っ直ぐに生きるって、なんて素晴らしいことだろうと感動しました。
私も社会人になって色々なことを経験したし、無情だ~と感じることもありますが、それをいつまでも愚痴っしまって、視野が狭くなり、余計に自分の理想から離れていくのを感じます。
さばけないので沢山愚痴言われるし、ちんぷんかんぷんなことするので、多大な迷惑を職場の方々にかけていることをしっかりと受け止めて、学ぶ姿勢を持つように、謙虚に頑張らなければと思いました。

そんな思いでいた午後。
今度は就業規則(?)について、雇用者との全体討論会が行われました。

私は実家だし、養っていかなければならない家族もいないから、毎日お仕事できて、お給料もらえるだけでありがたいと思っているのですが、長いこと働いていて、それなりの経験を積んでいる方は沢山言いたいことがあるみたい。

職場のトップはその不満を事前に文面でぶちまけられて、年末から体調不良に陥ってしまったようです。
かわいそう・・・。

私が働いているところは、元々ファミリー経営みたいなところなのですが、それなりに部署があって、それぞれにトップがいるのです。
スポーツでいうと、オーナー(雇用者)がいて、いくつものクラブ(部署)があって、それぞれに監督(トップ)がいて、キャプテン(上司)がいて、メンバー(私を含むその他諸々)がいるみたいな感じですb

そのトップは外部から雇われてきていて、その道のプロ。
とっても親しみやすい人柄で、その人が来てから職場が変わったと言われているのですが、部下がトップに、「小言ばっかり言って、仕事してない」みたいな事を言ったらしく、それがストレスの原因に・・・。

ん~。

トップって、全体を見て指令をだしたり、決定事項を下したりするのが仕事ではないの・・・?
実際動くのは部下でしょ・・・?

社会経験がない私はよく分かっていないのかもしれませんが、トップがあくせく働く必要はないと思うの。
もっと広い視点から全体を見て、軌道を修正していくのが仕事じゃないのかしら。

勿論口先だけの人だったら、誰もついて行かないと思います。
でもうちのトップはね、いつも一番遅くまで残ってくれて、(上司はトップと部下を置いて先に帰るの; ;)疲れている人がいると栄養剤をそっとプレゼンとしてくれたり、お腹が空いていないかって気を遣ってくれて、お菓子をくれたり、書類の細部にまで目を通してくれたりする、きめ細やかな方なんだけどなぁ・・・。

確かに小言は多いけどさ。

それは仕方ないよ。だって部下が思うように動かないんだもの。
私を筆頭に><;(ごめんなさい)


先代のトップは2年で辞めたそうなので、今のトップもいずれは・・・><



明日から、トップに迷惑かけないように、心新たに頑張りたいと思います!
by LemonTea-KNK | 2008-01-07 20:11 | 王様の耳はロバの耳(日記)