人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fly For Fun のイラスト中心でいろいろ描いてます。イラストや画像の転用はしないでね。最近私事ばかりでごめんなさい。


by LemonTea-KNK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4種類

おはようございます。檸檬紅茶です。

今日はなんだかひんやりしていて過ごしやすそうです。
いろいろやろうと思っていたけれど、またお腹壊してしまいました・・・。
今週3度目。
もぅ。

さて。
今日は金曜日。今週のお弁当作り最終日です。
だんだん慣れてきたのか、大体30分で作れるようになりました。
檸檬紅茶のお弁当作りには、しばりがあります。

「しばり」その1:レトルト・冷凍その他既製品は使用しない。
冷凍食品買ってもね、うちレンジないのです。オーブンも。
野菜の冷凍とか、エビの冷凍とかは使うことあるけど・・・。

「しばり」その2:夕食の残りは出来るだけ入れない
できるだけ。です。どうしてもって時は、一つだけ。
夕食はすっきりと食べて片付けてしまいたいのです。
お腹いっぱい食べて欲しいですし。
幸せそうに食べるの見るの、大好き^^

「しばり」その3:4品は作る
お弁当のサイズ的に、4品が丁度いい感じなんです。
そしてまた、4品が限界ってところもあります。
材料の関係とか。
二人暮らしだと、買いだめしにくいのです。
野菜類特に・・・。

そんな感じで、お弁当作ってます。
そんな檸檬を見ながら
「気合い入りすぎて、後が心配・・・」
と主人がつぶやいてます。
大丈夫。
飽きるまでやるから。

ここで今週のお弁当紹介。
全部行き当たりばったり、冷蔵庫の中身次第のメニューです。
適当料理が檸檬紅茶食堂の醍醐味。

月曜日
4種類_d0133057_7312099.jpg

左から順番に
豆腐入りハンバーグ・ほうれん草の卵焼き・シメジのバターソテー・夏野菜の炒め物
キノコって、バターで炒めると、とっても美味しいですよね。
夏野菜は主人の実家から送られてきました。
家庭菜園始めたそうで、そこで実ったものだそうです。
美味しいです^^

ご飯は毎回白いご飯だから、以後省略です。

火曜日
4種類_d0133057_729066.jpg

鶏肉と豆腐のそぼろ・夏野菜のスパイシー炒め・牡蛎フライ・タルタルソースもどき
大好物の牡蛎フライをいっぱい入れようと思ったら、3品しか入らなかった・・・。
残念。

水曜日
4種類_d0133057_73011100.jpg

シメジとピーマンのソテー・鶏の照り焼き・高野豆腐とわかめの煮物・ナスとかつおぶしの和え物
連日の大雨で買い物に行けず、本当に残っていたものだけで作ったお弁当。
最初から謝っておいたけれど、主人は「残り物とは思えない美味しいお弁当でした^^」
と言ってくれました。
大好きだぁぁぁぁ!!

木曜日
4種類_d0133057_7302373.jpg

厚揚げの煮物・夏野菜と豚肉のさっぱり味・ピーマンとエリンギのソテー・えびマヨ
厚揚げも大好きな主人。
特売で買ってきたの。小さめに切って、たっぷり入れました。

金曜日
4種類_d0133057_7281491.jpg

長崎産かまぼことマイタケの煮付け・夏野菜の煮込み・アスパラの豚スライス巻き・肉じゃが風味のコロッケ
コロッケは昨日の夕食で作ったもの。流石に朝からコロッケは作れませんでした・・・。
コロッケ大好きな主人のリクエストです。
でも肉じゃが風味って独特過ぎたかな・・・。

お弁当作り始めて約2ヶ月。
だんだんネタがなくなってきたので、おすすめがありましたら是非^^

さて。
お腹あっためよう。
by LemonTea-KNK | 2009-07-31 07:55 | 王様の耳はロバの耳(日記)